初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

3/14(土)のレタントンの様子

シンチャオ!あみちです。 ベトナム当局からいろいろ発表があった昨日。 ちょうど日本人街のレタントンにいたので、その様子を。 ええと、ベトナム語が読めないので、原典はなくてすみません。 1:晴レ屋さんからLINEがはいる <引用開始> 本日18時から1区…

ベトナムで格安スマホ購入 OPPO A5sレビュー

シンチャオ!あみちです☆ ある日突然、日本で買ったスマホが充電できなくなりました。 ピンチ!充電があるうちに、LINEの移行やらなんやらをすませて、そっと電源をOFF。 (もう1回操作できるように・・・) さて、ベトナムでスマホ買えるのかなぁ・・・ 修…

5ヶ月たって変わったこと/変わらないこと

シンチャオ!あみちです☆ 良くも悪くも生活に慣れてきて、無駄が減った?意欲がなくなった?かもしれな今日このごろ。 ブログのテンションも落ち着いてきました。現在どんな感じなのか、そしてこれからどうしたいのかなどを記してみようかと思います。 変わ…

2020テトまとめ

シンチャオ!あみちです。 初めて自分ごとになったテト休み。2020年のホーチミンがどんな感じだったのか記録にしておきます 1:テト休みの日程 2020年1月23日(木)~29日(火)でした。 ちなみに、正式決定したのは10月頃でした。 2:実際どんな感じ? ホ…

無職旅さんが、ベトナムに来ている!!

今日はたくさん投稿、あみちです☆ 尊敬する無職旅さんが、ホーチミン→ニャチャン→ダナンに来ております!! しかも、私も今週ダナンに行くってことで、すんごく嬉しいwww リンク失礼します。 2020/1/16~ですね https://musyokutabi.net/ ホーチミンは、…

ランニング中におすすめの暇つぶし

シンチャオ!あみちです。 私は、ジムで走るのが苦手です。 理由は「暇」だからです!! ガチで鍛えているわけでもなく、とりあえず運動不足解消せねば!というモチベーションのせいかもしれませんが。 暇だといろいろ「いい訳」がでてくるんですよね。 足痛…

心がざわざわする

シンチャオ☆あみちです。 楽だ楽だといってたベトナム生活でも、心がざわざわするもの。 久々に感じた感情だなーと思い、自分の心の整理のための日記です、すみません。 ざわざわしたときは、言語化するといい。 自分が何に心を動かされて、どんな感情になっ…

2019年度の確定申告お助けサイトオープン

シンチャオ☆あみちです。 今年も確定申告の時期がやってきますね。 公式情報はこちら www.nta.go.jp 私は、白色なので、こちらのお助けサイトで入力していますが、ちょっとだけ使いやすくなった気がしますよ! あと、今年はチャットボットにも挑戦中だそうで…

3ヶ月の在住者がホーチミン案内をした

シンチャオ★あみちです。 先日、愛妹がホーチミンに遊びにきてくれました! 体力のない姉はひーひー言いながら遊びましたよ。 楽しんでくれてたらいいなぁ・・・ 簡単にどんな日程で何をしたのか記したいと思います。 前提条件 妹は20代女子 パクチーは好き…

日本人がまとめた、ベトナム生活情報

シンチャオ♪あみちです。 ベトナムの生活のことを知りたくても情報の手に入れ方がわからない!と以前の記事でも騒いでおりましたが(笑)、ホーチミンにきて約3ヶ月の私が情報源にしているものをまとめてみました。 公式ニュース ベトジョー(BIETJO) http…

鶏肉を捌いてみた(半身編)

シンチャオ!あみちです♪ 私はそれほど料理が上手ではありません。 どちらかというと、「効率とか手際よく」が好きですし、大さじとか使わないので、めっちゃ美味しくできても再現できなかったりします。 たぶん、作ることにそれほど情熱がないのと、性格が…

ホーチミンでの生活。予想と現実。

シンチャオ!あみちです。 12月中旬ですね。 北海道出身の私としては、まったく寒くないクリスマスに異国感を感じます。 寒くなくても、雪が振らなくてもクリスマスはくる。 さて、今回は、ホーチミン(駐妻)にきたら、「こんなことしたい!」「こんなこと…

レタントンに一燈ができましたよ!

シンチャオ!あみちです。 先日、レタントン探索をしていたら、2区にあるラーメン屋さんの一燈がレタントンに進出しておりました!!! レタントンユーザとしては嬉しいです♪ お店は、1階のカウンターと2階の4人席です。 メニューも多分同じです。 魚介…

プノンペン@カンボジアに1日滞在

シンチャオ!あみちです。 先日、プノンペンに行ってきました。 初めてのカンボジアです! 1日と短い滞在でしたが、感想を。 良かったところ 空港に降りたら、「空気がきれい!」と感じました→ホーチミンはやはり汚かったのね・・ 空が広い! 人が少なめ! …

外食費がかかりすぎる

シンチャオ!あみちです♪ 物価が安いというベトナムで、我が家に何が起きているのでしょうか。 1ヶ月目と2ヶ月目の支出ダイジェストです。夫婦ふたりで、夫が働いています。項目については、我が家の分類となります。 (円換算) 1ヶ月目/2ヶ月目 家食 3…

私へのお土産にしたいベトナムもの!

シンチャオ!あみちです。 今回は、私のお気に入りをご紹介! ちょうどまるまる2ヶ月たった私のお気に入りは、「チェングエンのインスタントコーヒー」です!!! チェングエンのインスタントコーヒー 理由1:味 ストレートに言うと、カフェで飲むホンモノ…

サイゴン動植物園が楽しい!

シンチャオ!あみちです。 まもなく、ホーチミン滞在2ヶ月。 意外に観光していなくて、やっと観光らしい場所に行ってきました。 その中でも、「サイゴン動植物園」がおすすめ!!ということでご紹介したいと思います。 データ サイゴン動植物園 住所: 2 Ng…

ホーチミンは私のパラダイス!

シンチャオ!あみちです。 ホーチミンに来て 1.5ヶ月なあみちです。 海外駐在をすると、以下のようなフェーズを経るそうです。 引用元:http://www.jas.org.sg/magazine/yomimono/doctor/harada/1902.pdf -------------------------------------------------…

ルールがわかれば、語学ができなくても暮らせる(ただし都市に限る)!?

シンチャオ!あみちです♪ 駐妻生活も1ヶ月が経ちました。 そして気づいてしまいました・・・ 「英語もベトナム語もできなくても暮らせる」ということに・・・ 恐ろしいですね。。「暮らすだけ」ならできてしまいます。 今回は、分かっていれば慌てないベト…

ネイティブキャンプの無料体験。これに決めた!

Hello! This is amichi! さて、オンライン英会話の3社目!ネイティブキャンプ。 結論からいうと、今回はこれにしようと思います。 無料体験と決めた理由などをお届けしますね! 無料体験レッスン ネイティブキャンプだけ、最初の会員登録の時点から、クレ…

DMM英会話の無料レッスン

Helo! This is amichi. 比較のために、本日2本目!DMM英会話の無料レッスンも受けてみました。 比べてみるといろいろ違いますね!面白い! 無料体験レッスン 簡単に会員登録をすませると、マイページにはいれます こちらのほうが、時間については少しゆるい…

英語が書いてあるだけでかなり助かるって話

シンチャオ! あみちです。 第一言語がベトナム語のベトナム。 いろいろ暮らしてみると、ここがこうだったらいいのに!と思うことがあります。 (主に言語の面で。) これって、日本にも当てはまるよね?と思うのであげてみたいと思います。 飲食店編 お店に…

レアジョブ英会話の無料レッスン

Hello! This is Amichi. というわけで、英会話の無料レッスンを受講してみました! 「英語を学ぶのはいつぶり?」「12年ぶりです」 という、恐ろしい期間が空いておりました。 やったことと感想を簡単に書きたいと思います。 無料体験レッスン の前に1つ…

観光と住むということの違い

10/29追記しました ----------------- こんにちは、あみちです。 ホーチミンにきて3週間ほど経ちました。 1ヶ月の生活サイクルを大体経験したのかな?というところです。 インターネットがある時代で良かった!と感謝しつつ、最近感じている情報についてま…

VinIDを登録してみた

シンチャオ!あみちです。 ホーチミンにいると何かとお世話になる?VINグループ。 今回は登録の方法について、簡単に解説します! このアプリでできることは別記事で解説しますね♪ (リンクはのちほど!) 登録に必要な情報 携帯の電話番号(ショートメール…

素敵カフェにはまりそうだ Petit four cafe

シンチャオ!あみちです。 平日ずっと家にいるのもなんだか腐ってしまいそうなので、週に1回以上はカフェにいたいと思っているあみちです。 ホーチミンは素敵カフェがいっぱい!ということで、前回のカフェで味をしめた私は、やってきました。素敵カフェ。 …

ホーチミンでカラオケ!

シンチャオ!あみちです。 今日、カフェにいったら「chao em♪」っていわれました! 私の方が若くみえたのかな!?と前向きに捉えることにしますw 確か台湾の高雄に行った時も見たのですが、ホーチミンにもカラオケBOXがありました! まさにBOXって感じで、…

Grab bike にのって買い物にいった

Xin Chao! Toi la あみち! ビビリな私はやっと、バイクの後ろに乗りました!初めて! Grab bikeとは? グラブという配車サービスがあり、その中で車かバイクかが選べます。 ベトナムはバイク天国!街のいたるところにバイクが走っています。 しかも安い!し…

おしゃれカフェにきてみたーVCR the house

シンチャオ!あみちです♪ 本日は10月17日。ホーチミンにきて半月が経ちました。 落ち着いてきて、先週の自分はなんで家で泣いていたのだろうか?と思える精神状態になってきたので、すごく良かったと思います。 おしゃれカフェにきてみた VCR the house …

2週間過ごしてみて

シンチャオ!あみちです♪ 2回の週末を過ごした月曜日。少し慣れてきました。 やっと心に余裕がでてきた気がします。とりあえず、ここまで安心できる心境になれてよかった!本当に。先週のダイジェストを簡単にまとめると ・この前お知り合いになった駐妻さ…