初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

予防接種

こんにちは!あみちです。

 

海外赴任準備シリーズということで、予防接種を受けてきました。

 

予防接種は、国によっては、ビザ取得の必須要件になることもあります。
(アフリカとか)

ベトナムでいうと、必須要件ではありません。

 

今回は、旦那さんの会社が費用を負担してくれるということで、
予防接種を受けてきました!

 

どんな感じかをお知らせします。

 

 

■知っておくと良いこと

・予防接種は1回では終わりません。
1週間毎連続、4週間来院が必要なものもあります。
余裕をもって受け始めることと、毎週来院するので「曜日」に注意です!

 

母子手帳で、自分がどんな予防接種を受けたことがあるのか
確認しておくと、スムーズです。
(私は田舎の母に聞きました。母子手帳持っていてくれてありがとう!)

 

・予防接種後は、体調が悪くなったりします。予定の組み方にご注意!

 

・ワクチンによっては、女性は数ヶ月避妊必須の場合がありますのでご注意!

 

って感じです。

それでは、私の体験記です。

 

■どこで受けたの?

トラベル科がある病院で受けました。
平日11時で予約しましたが、終わったのは12時30分。
時間に余裕をもって受けるといいですね。

 

■何を受けたの?

まだ終わっていませんが

A型肝炎
・腸チフス
破傷風
狂犬病
日本脳炎
・麻疹・風疹

です。ちなみに、本当はB型肝炎も受けたかったのですが、
最後受ける予定の日程だと、日本にいない可能性があるので別途としました。
複数回受けますが、最後までちゃんと受けないと意味がないそうです。

 

■どんな日程?

初日(初来院日)
A型肝炎
・腸チフス
狂犬病

 

2週目
破傷風
日本脳炎
狂犬病

 

3週目

日本脳炎
狂犬病
・麻疹・風疹

 

半年後
A型肝炎
日本脳炎

1年後

狂犬病

 

だそうです。

 

■お金はいくらくらいかかりそう?

・初日で一人48,000円しました!・ω・

 二人分のお会計は痺れました・・・

 建て替えで本当に良かった。

 

正直、合計でいくらかかるのか、ちょっとドキドキです・・・

 

十分な現金は持っていきましたが、カードが使えたので助かりました。

会社が出してくれないなら、帯同の私は受けないかもしれません。

でも、旦那さんは田舎や畑に行くので、受けてほしいものです!!

 

■痛い?

・筋肉注射で、二の腕に打ちました。
 献血をじゃんじゃん受けている私は「注射」自体はチクっとくらいでそんなに痛くなかったです。

 

とはいえ、軽いですが、以下のような症状がでました

・筋肉痛!注射なのに!
 腕を上げたり、寝ながら腕に顔を載せてスマホができなかったです。
 重いものも持ちたくなく、当日は家事放棄の許可をいただきました

 

 あと、私は横向きで寝たりするのですが、二の腕が自分の下になると痛いので
 二晩上向きで寝ました。地味に辛い。

 

・だるい
 やはり、軽く病気に罹らせる?ためなのか、ダルかったです。
 私より体力のある旦那さんも、ダルくて辛くて、朝起きてまた寝てました

 

これが、当日、次の日、くらいまでありました。

1.5日くらいは大事をとれる日程だと良いですね。

 

いろいろ知らないことってたくさんあるものですね!

引き続き、準備していきますー♪