初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

初ホーチミン上陸!

シンチャオ!あみちです♪

先日、自宅探しのために、初めてホーチミンに行ってきました。

そこで、今回の訪問についてまとめたいと思います。

内容としては
1:飛行機(ベトジェット攻略)
2:持ち物
3:その他(もりだくさん)

を中心に書いて行きたいと思います。


1:費用について(3泊4日/人)
・飛行機代:31,000円くらい
・日本交通費:2,500円くらい
ベトナム交通費:1,500円くらい※
・宿泊:15,000円くらい(3泊)※
・食事:6,000円くらい
SIMカード:1,500円くらい

→57,500円くらい
(実際は※の部分は旦那さんに相乗りしたので、
 私の分は40,000円くらい)


1-1:費用の考察
・ベトジェットについて
 ベトジェットは行き2万円、帰り1万円くらいだったので、
日程やキャンペーンによって、大きく値段が異なる。

また今回の費用の78%は飛行機代なので、飛行機をいくらにできるかが
ベトナム旅行の鍵を握るといっても過言ではないですね。

・ベトジェットはLCCなので、遅れるリスクが高め。
 行きは3時間、帰りは45分遅れた。当日は予定をいれない方がいいかも

・ベトジェットのおすすめオプションは、「ウェブチェックイン」
 もし、預け荷物がないのであれば、数百円かけて申し込むと、
 30分ほど並ばなくて良いので快適である!

・ベトジェットは席にUSB充電がない。

・ベトジェットの機内食は申し込まなくてもいい。水持ち込み必須!

・着圧ソックスは優秀!マスクも。次回はアイマスクも持ち込みたい

・できるなら窓側の方が、寄りかかって寝やすい

タンソンニャット国際空港で、出国後の待合場所の水はベトナム価格の10倍。
空いているペットボトルを持ち込めば、ウォーターサーバで水を補給できる

<次回への課題>
タンソンニャット国際空港で、税関申告カードをゲットする方法を探す


2:持ち物

今回の持ち物と過不足は以下のとおり
・パスポート
・財布(現金・クレカ)
スマートフォン
・USB充電ケーブル
・USB充電ケーブルをさす電源コネクタ←忘れて購入。必須!
・薬(ピル、睡眠導入剤、目薬)
・マスク
・着圧ソックス
・首クッション
・はぶらし
・ノート・ペン
・服
・長袖の羽織物
・サンダル
・シャンプーリンス
・クリーム
・綿棒
・メジャー←内見用。ちなみに置き忘れてきた。あってよかった

■次回持参したい!■
アイマス
・虫刺されの薬
ボラギノール
・イヤホン(気が向けば。充電なくなるからね・・)

という感じで、なかなかコンパクトにできたと思う。
たぶん3-5kgくらいの重量なので、機内持ち込みも可能である


3:その他 不安と実際の検証

3-1:空気が汚くてマスクが必須?
→私は、なくてもいける!
飛行機内は乾燥対策のため必須ですが、街ナカも大丈夫でした。
よかった、物件内も空気清浄機はいらなさそう


3-2:バイク怖い
→怖いwwwwww
免許持ってない人もいるみたいだしww


3-3:両替はどこで?
→街中の両替所すごい!!

一足先にいった旦那さんが、
Travelexレート 0.0063
街中の両替 0.0042

1万円を両替すると
1,587,301ドンと2,380,952ドンですよ!

80万ドンくらいの差か。
800,000だから、1,600円くらいの差ですね。
空港往復できちゃうくらいよ!

 

3-4:カードってあまり使えない?
→今回扉を開けて入るようなお店は全部使えました。
 道端とか市場とかはまだ未検証。

 結局現金はほとんど使わなかった気がする。


3-5:英語通じる?
→ホテルの方はばっちり。タクシーも大手ならなんとなーく。
 日本人として、英語が教科にあって本当に良かったと思うよ。

 

3-6:ベトナム人どう?
→目がキラキラしている!でもバイク怖いww

 

3-7:天気はどう?
→一時的な雨はあるので、そんなときは雨宿り!
 大雨が降った後はかなりムシムシするかも。でも数時間で解消
 太陽がでるとやっぱり暑い
 でも、死にそうなくらい暑い東京のあの時期まではいかないので耐えられる!

 あと、室内冷房強力。クーラーのパワーが日本より強い気がする(日系メーカもw)

 

3-8:ドン→日本円の計算方法

よく、「00をとって2で割る」方法が紹介されているけれど、
私は、「000をとって、5をかける」方法のがわかりやすい

なぜなら、ベトナムドンの表示はこんな感じ

800.000 とか152K (Kは✕1,000っていう意味)

0を3つとる方法だと、ちょうどカンマ(ベトナムではピリオド)部分を
無視できるのです。
ちょうど小数点にみえるような表記だから、5倍するといい感じ。
もしぱっと5倍できないときは、2で割って(半額にして)、0をつける

800.000
→0を3つとって、5倍だから4,000円くらいかー

152K
→K無視して、5倍・・・750円くらいかな?
 5倍ややこしいから、、半分にして0つけるか 751円ってことかな

という感じです。

3-9:両替レート
またまたお金の話ですが、街中の両替所で「ジャパニーズエン」というと、
電卓を叩かれました。

このときは「236」

この236はなんだ?って話です。
先程紹介したレートに直そうとすると、
「1÷236=0.00423」って感じになります。

1ドル100円みたいな言い方にすると
1ドン0.00423円です。

うーん、、しっくりこない?

このレートで1万円だすと、何ドンになるの?だと

1万円✕236レート=2,360,000ドン(236万ドン)

日本円からの両替でいうと、数字が大きい方が円が強くて有利。
ここ10年でいうと、172-276くらいで推移しているみたいですよ。

一応基準として
1ドン0.005円より安い(数字が小さい)
対円のレートが200より大きい(数字が大きい)

と日本円からたくさんドンにかえられると覚えておくといいかもです(自分用)

3-10:物価安い?
安い!

水とか25円とか、コンビニビールでも75円とかパラダイス!

日本食レストランでビール3杯飲んでお腹いっぱい食べて2,000円(/人)
くらいの感覚。

1/2-1/3くらいの感覚でありがたい!

タクシーも150円とかだから乗りやすいです。
(あんまり近いとむむってされるけどね)

3-11:食べ物美味しい?
美味しいー♡

なんか化学調味料の味があまりしない?
なんか、だしの味がしみじみと美味しかったです。

日本食レストランのカレーもカツ丼も普通に食べれた。
正直ハワイの米の方が美味しくなかった。

 

今回は、まずベトナムを好きになること!が主眼にありました。
だって、赴任前に嫌いになると辛いから・・・

その点では大成功!
本当、やることたくさんあるけど、頑張ろって思えます。


がんばれあみち!!