初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

駐妻1週間が送る、持ち物リスト

シンチャオ!あみちです。

 

とりあえず、1回泣いて少し落ち着いてきただろうか!?w

 

初めての週末を乗り越えて現在の状況をつらつらと綴ります。
そして、今だから書けるであろう持ち物リストをお送りします。

 

■赴任1週間目の気持ち

・早く落ち着きたい!

・家を快適な場所にしたい!

・やりたいことができるようになりたい!

 

て感じです。

赴任3カ国目のベテランな旦那さんからいえば、ホーチミンは超easyらしいのですが、私は海外に住むこと自体が初めてです。

日本で引っ越しは8回くらいしているけど、やはり訳が違うな、と。。

 

多分あるあるだと思うのですが・・・

・収納系がやたら高いところにあって実質使えない

・収納は単なる空間であり、気が効いていないw

・部屋のボタンの意味がわからない(押しても反応しないものあり)

・家電の使い方がわからない

・隣の中国人が玄関の扉開けっ放しにしていてなんか落ち着かない

・隣の部屋の音が思ったより聞こえる

・マイクでカラオケしている異国語が聞こえる

・タクシーで移動するが、このマンションに帰ってこれるか心配
→遠い移動だと、運転手さんがこのマンションを知らない?!
(地図渡したり、住所渡しても違うところ連れてかれそうになったりする)

・スーパー?に並んでいるものがよくわからなくて怖くて買えない

・知らない食べ物に警戒してしまう

 

的な感じで終始ビビりながら生活していました。

 

あと、いろいろ荷物受け取ったり、家のことをやっているので特に1週間目は家にいたのですが、その家がまだ自分の家の香りになっていなくて、安心できなくてわけも分からず悲しくなったりしていました。しかも一人だしね!

 

なんだか、息をすって吐いているだけで疲れてしまって、毎日昼寝をしても夜は3秒で寝られる感じ。

 

あの飛行機でのテンションはなんだったんだ!全然楽しめてない私!みたいな
期待と理想と現実でとりあえず悲しく(←何回目w)なっていました。

 

とりあえず、金曜日に、日本人の方との飲み会に呼んでもらえてスーパーとかの情報をいただきつつ、土日は旦那さんといろいろ買い物とかまったりとかして精神を落ち着かせて迎えた月曜日が本日です。

 

たぶん、ホーチミンはかなり日本のものがあるのでどうにかなる国!

赴任1週間目の私が考える、日本から持ってきたら良かったものリスト!

 

■必須

・ほとんど何も買わずに過ごせるセットを持ってくると安心です。
 特に私は気づかなかったのですが「匂い」に敏感でした。

 旅行レベルだと適当ですが、この匂いのせいですごーくストレスを感じました。

 

<匂いもの>

・シャンプー

・リンス

・ボディーソープ

・食器洗剤

・洗濯洗剤

・芳香剤←もし使っていれば。

 

オーナーさんが用意してくれた謎の抹茶香りの洗剤の匂いが慣れなくて慣れなくて・・

料理したり食器洗うと結構手に香りが残るんですよね。ここがかなーりのストレスでもしできるなら洗剤も最初はあると良いでしょう

 

芳香剤は、日本であなたが使っていたものはまずないはず!
トイレの強力なやつはありますが、あれでリビングを強力に上書きするとさすがに気持ち悪くなる・・・

 

ファブリーズもいいのかもしれませんが、私の部屋の場合、布が少ないのです!!
床はピカピカの石みたいなやつ??なので布じゃないのでファブリーズじゃない。
素敵な匂いにすると安心します

 

☆私がした対策

くどいくらい「匂い」言っていますよね。
1週間目の私は家で「マスク」してましたw
自分の体臭が当時の私には一番落ち着いたようでした。

 

<食べ物>

お金を払えば買えるものと買えないものと、持ってこれるものと持ってこられないものがあるのであれですが・・・

 

超初心者だとしたら、基本的に冷蔵庫に常備しているもの全部持ってきたらいいです。

・醤油←こだわらなければ売ってる
・わさび←2倍くらいで売ってる
・めんつゆ←3倍くらいで売ってる
・味噌←2倍くらいで売ってる
・ドレッシング←売ってる
・カレールウ←2倍で売ってる。1箱500円くらい
・パスタソース←1袋250円くらい
・焼き肉のタレ←1、2種類くらいある
・冷凍うどん←高級品
・そうめん←2倍くらいである
・納豆←1パック(3個)500円くらい
◎余裕があれば、米ももってきて!!

 

・砂糖←現地のでOK
・塩←現地でOK
・水←現地でOK
・マヨネーズ←現地でOK
・キムチ←やたら売ってる(韓国人多め)
・卵←いける
・バター←いける
・牛乳←いけるらしい?
・サラダ油←いける
・味の素←やたら売ってる。安い
・乾燥わかめ←ある

 

ほんだしほしい。
豚丼のたれは今度帰省したらほしい
・ツナ缶はまだ見てない

何回か適当に料理してみたのですが、米がね、美味しくないの。
安いのを買ったせいもあると思うのだけど、炊きあがった匂いが好きじゃないし
いっぱい欠けているので粒が小さいしばらばらするし・・・

 

☆私がした対策

 米は味をつけて食べること!!
カレーかけたり、卵かけご飯にしたり、チャーハンにしたり!!
とにかく味付けご飯にして、米を主役にしないことを当分は目指したいと思います。

 

<その他あるといいもの>

・薬。
→風邪、便秘用、下痢用、痔用、喉、目薬

・綿棒(現地調達可能)

 

そのくらいかなぁ。

服は適当で大丈夫な国だし、ティッシュ系も大丈夫。
延長コード系も形が違ったりするので、半分はいるけど半分は現地調達がいい

マスクはやたら売ってる(みんな原付きのるときにつけてる)

ボールペンは2本くらいあると安心(日本の書きやすい)

家電はだいたい揃えてもらったし。

 

あと、初心者向けのサービス!!

・日本語有料TV!!!!!

WIFI

 

日本語有料TVは神!!私もそんなにTVみる方ではないけれど、
安心感が全然違う!!しかも1週間遡り可能なので、全局+WOWWOWとかBSが見られる。いつもの時間にいつもの番組をみると、すごく生活が整う!

 

朝の情報番組とか、土日リラックスしているときにみてるものとか。
曜日感覚がすごい出るので予算に余裕がある方はとてもオススメです。
これがなかったら、私はもっと悲惨なことになっていた気がする。


長々と書いてしまったけれど、とりあえず今の心境!
もっとホーチミンを楽しめるようになりたいな!!