初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

Grab bike にのって買い物にいった

Xin Chao! Toi la あみち!

 

ビビリな私はやっと、バイクの後ろに乗りました!初めて!

 

Grab bikeとは?

グラブという配車サービスがあり、その中で車かバイクかが選べます。

ベトナムはバイク天国!街のいたるところにバイクが走っています。

しかも安い!しかも早い!

 

タクシーの1/2-1/3とかの価格で乗れたりします。
これを使って私は買い出しの行きで利用しました!

電話番号のあるSIMを買って、クレジットカードを登録すれば快適Grab生活の始まりです!!

 

怖くない?

風をきって走るところがめっちゃ楽しかったです!!

  • 自転車に乗れる人
  • ジェットコースターが好きな人
  • アジアの風が大丈夫な人(潔癖の人は辞めたほうがいいww)
  • 安い交通手段が嬉しい人

そんなあなたはきっと気に入るはず!

 

この気持ちを写真で表せればいいんだけど、さすがに余裕がなくてまだありませぬ。

余裕がでてきたから、この感じを写真で表したいなー♪

 

注意点

配車を頼むと、ベトナム語で電話がかかってくることがある!

2週間滞在した私はなんとか対応できました。
タクシーで移動していたとき散々聞かれた単語だったので、わかりました。
うちの棟、複数あるのですが、「2!(ハイ!)」だけ言いましたw

 

ヘルメットは貸してくれる

ニコニコしたおっちゃんが貸してくれました。
ヘルメット必須ですよ!なので、髪型には気をつけましょう。
そうそう、みんなヘルメットを被るせいか、ベトナムでは整髪剤をつける人が少ないらしい!?

 

スピードはそんなに出ない

特に街中だということもあり、せいぜい、5-20km/h(体感)
ベトナムのカオスな交通をくぐり抜けるのはなかなか楽しい!
自分で運転はさすがにまだ怖いなぁ

 

どこにつかまるの?

現地の慣れている方は手放しですいすーいでしたw

私はビビってたのでw太ももの下に手を置き、バイクの座席をしっかり掴んでいました。
さすがにおっちゃんの腰には捕まりませんよ!!!ww

 

慣れた現地のお姉さまは、横乗り(スカートなので横に座ってる)とかしてました。すごい。

 

観光としても良い!

もし一人旅のあなたなら、きっと気に入るはず!

風をきって街中を走るのは、目的地がなくてもぶらぶらしてるだけでも楽しい!!

ただ、ちょっと疲れるので30分以内の方がいいかもね。

 

私が思うベストな格好

  • 低めのポニーテール←風を切るのでね!
  • サングラス←ごみはいるの防止
  • ジーパン←足開くし、排気ガスで汚れる気がする
  • リュック←便利便利!
  • 必要に応じてマスク

 

これであなたもグラブバイクデビュー!