初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

プノンペン@カンボジアに1日滞在

シンチャオ!あみちです。

 

先日、プノンペンに行ってきました。

初めてのカンボジアです!

 

1日と短い滞在でしたが、感想を。

 

良かったところ
  • 空港に降りたら、「空気がきれい!」と感じました→ホーチミンはやはり汚かったのね・・
  • 空が広い!
  • 人が少なめ!
  • 欧米人が多くて、ちょっとリゾート感があるかも
  • 英語看板が多く、$も普通に流通している
  • 物価が安め
  • 生ビールが$0.75で飲めた!
  • イオンがホーチミンよりすごかった

 

残念だったところ
  • 美味しいクメール料理に出会えなかった
  • カンボジアらしさ?があまりない?
  • 駐在はちょっと難易度高め
  • 空港土産のセンスがいい

 

でした。

 

プノンペンと比べると、ホーチミンって都会でごはんが美味しいな!ということが改めてわかりました。

駐在するなら、ホーチミンの方が楽しくはあるかなと感じました。

 

ただ、プノンペンは人が少なく、英語も通じるし、ドルも使えるので、観光で行くにはいいかもしれませんね。

 

あと、気候でいうと、ホーチミンよりも湿気が少なく、12月の夜は20度くらい(体感)で風もあったので、外で飲むには少し肌寒く感じました。

 

アンコールワットは行ってみたいなー