初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

ホーチミンでの生活。予想と現実。

シンチャオ!あみちです。

 

12月中旬ですね。

北海道出身の私としては、まったく寒くないクリスマスに異国感を感じます。

寒くなくても、雪が振らなくてもクリスマスはくる。

 

さて、今回は、ホーチミン(駐妻)にきたら、「こんなことしたい!」「こんなことするのかな?」と思っていたことと、今の所の現実について書いてみたいなと思います。

 

 

ベトナム語覚えたい→してない

はは!無理でしたね。

発音が激難しいです。

なんていうか、片言でも通じると、がんばろうと思うのですが、全然通じない!!!

カタカナ英語的?ではなく、ちゃんとベトナム語の発音を真似したつもりでも通じない!

 

そして、生活のルールを覚えたりすると、生活に不自由はないのですよね。

また、日常的にベトナム人の方と話すわけでもなく、テレビも全部日本語。レタントンの日本人街の居酒屋は日本語通じるし。

9割以上の人が諦める理由を体感してしまいました。

 

美味しいフォーの店とか開拓している→してない

し、してないのですよね・・・。

なんていうか、どこで食べてもそれなりに美味しいからいいかなって・・・

 

ベトナム料理を覚えたい!→少し・・・

すこし・・・作りました。

ブンチャーとガパオライス(タイだろ)、野菜炒め的なやつ。

あとはグリーンカレー(タイだろ)

フォーはめっちゃ作り(インスタント・・・

料理教室行きたいかと言われるとそこまででもないの・・かなぁ・・・

 

 

プールとかいって体力つけたい!→してる!

これは少しやってますよ!!

プールは着実に泳げる時間増えています。

ただ、そろそろ屋外プールは寒い!南国でも寒いもんなんですね。知らなかった。

最近は、ジムで歩いたり走ったりしとります。

 

痩せたい!→痩せねえ

ベトナム人スリムだから、私も?と思ったら、美味しいもの多いし、ダラダラしてると難しいですね!

ちょっと1キロ太ったので、真剣に痩せるように動こうかな・・

 

働くとかなんかしたい!→やりそう?

ベトナムで働くには労働許可証がいるので、さすがにそこまでは面倒なのでやらないかな・・・。

でも最近、オンライン秘書的な、日本の仕事を請け負う在宅勤務は良いかなって思ってます。応募してみよう。

 

ベトナム人の友達を作りたい!→知り合いレベル

全く、コミュニティにははいってません。

不動産やさんとか旦那さんの会社の方とかレベル。

 

 

ベトナムコーヒーいっぱい飲むかな!?→インスタント

カフェでは飲まないです。だって甘いんだもん。

お家でブラックちょい薄めで飲むのは大好き。

 

 

駐妻コミニティとか・・・こわいかな?→だいじょうぶ!

ありがたいことに、ご近所さんに仲良くしていただいてもらってます。

日本なら絶対出会わない方々なので、面白いものです。

あと、みんなさっぱりしてて好きです!

※ロビーにおすそ分けしにいったら、30秒嵐のように話して、「じゃ、また!」と言える関係ってありがたい。

 

 

アオザイ着るかな?→着ない

第一に暑い!

第二に夜のお姉さんが着ているのを普段みていると、なんだかなーって思っちゃう。

 

デイトレとかしちゃう?→しない

なんでかっていうと、日本非居住者は日本の証券口座もてないのです。

なので、資産運用実はしにくい。

ベトナムの定期金利もいいのだけど、海外送金がすごい面倒くさくてどうしようかって思ってる。

 

暇すぎる?→のんびり充実!!!

おうち、快適ですよ!

某サイトの小説を読み漁り、ゲームをし、運動をし、時々オンライン英会話をし、自分のペースで家事をする。

心身ともに健康!!

 

水耕栽培なんかしちゃう?→しない

めんどい

 

あれ?なんか、ほとんどやってない!笑

ちなみに、これは私の例なのであしからず。

駐妻さんと話すと、ひとりの時間をどう過ごすかってその人次第なんだなーって思います。

 

私は暇でも編み物はしない!!クッキーも焼かない!

面白いものです。