初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

日本人がまとめた、ベトナム生活情報

シンチャオ♪あみちです。

 

ベトナムの生活のことを知りたくても情報の手に入れ方がわからない!と以前の記事でも騒いでおりましたが(笑)、ホーチミンにきて約3ヶ月の私が情報源にしているものをまとめてみました。

 

公式ニュース

ベトジョー(BIETJO)

https://www.viet-jo.com/m/

 

ベトナムの情報で、日本人が知りたそうな情報をピックアップして載せてくれているサイトです。ビザに関すること、統計に関する情報が多いですかね。

コラムもありますよ。

 

フリーペーパー系

ベッター(Vetter)

https://wkvetter.com/

 

ベトナム スケッチ(Vietnam Sketch)

http://www.vietnam-sketch.com/

 

L.I.V(Live in Vietnam)

http://liv-vietnam.com/

 

在住者になれば、紙面が手に入ります。

が、私ももらえない週があったりするので、PDFのバックナンバーを読んだりしていますよ♪

 

グルメ

ベトナム リアル ガイド(ごっちさん)

https://hataraku-mama.info/

 

フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

https://cheritheglutton.com/

 

ホーチミンの楽しみのほとんどは「グルメ」といっても過言ではない!

日本に比べて、高級店にお手軽なお値段でいくことができます。

また、日本にはない世界の味を楽しめる☆

 

いつもお二方のブログを参考にさせていただいております!

ありがとうございます!!

 

サイゴンブログ|おいしい、たのしい、ホーチミン旅行ブログ

https://sai5n.com/

 

こちらは、やや旅行者向け、、と思いきや、私よりもよっぽどホーチミンのことを深く愛している方によるブログです。インスタント麺食べ比べ、お土産に良い調味料など参考にさせていただいております!

 

 

あとは、フォートラベルやトリップアドバイザーは、情報の裏付けというか、付加情報を得るために見ています。

世界の方の評価がはいり、評価軸がいろいろな方がいるので、結局よくわからなくなるということが多いかなーと。

 

日本人の方がある意味感覚が近いですし、言葉の裏も読みやすい(笑)ので、手っ取り早いかなって思います。

 

よろしければ参考に。そして数ヶ月前のワタシに捧げたい!!