初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

2019年度の確定申告お助けサイトオープン

シンチャオ☆あみちです。

 

今年も確定申告の時期がやってきますね。

 

公式情報はこちら

www.nta.go.jp

 

 

私は、白色なので、こちらのお助けサイトで入力していますが、ちょっとだけ使いやすくなった気がしますよ!

 

 

あと、今年はチャットボットにも挑戦中だそうです。

使ってみた感じとしては、正直検索窓と変わらないですが、今後の進化に期待です!!

 

で、私は確定申告のために帰国して作業をする予定です。

2019年6月にいきなりベトナムにすむことになり、、e-Tax系の準備ができとらんのです。

(納税管理人は指定したけどね。)

 

非居住者になるとマイナンバーがいったん使えなくなる?(番号はかわらないけど凍結的な感じ)だけど、どうなんだろう・・・?

 

正直、2月の東京に帰るのは嫌です。寒いもん。

毎日30度オーバーのところにいるもん、風邪引いちゃう・・・。

 

来年とかからは遠隔で記入して、日本で印刷してもらっての郵送対応にしようかなぁとか思ったり。

 

何にせよ、日本で買い物できるのは嬉しい!!

西友ネットスーパーをみて、イメージを高めておりますよww