初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

5ヶ月たって変わったこと/変わらないこと

シンチャオ!あみちです☆

良くも悪くも生活に慣れてきて、無駄が減った?意欲がなくなった?かもしれな今日このごろ。

ブログのテンションも落ち着いてきました。
現在どんな感じなのか、そしてこれからどうしたいのかなどを記してみようかと思います。


変わったこと

1:イオンに無料の巡回バスで行くようになった

すんごく快適!先日日曜の日中に乗ったときは混んでなくてよかったです。
帰りも快適で、一人2席使って、買ったものを置いてこれましたよ。

 

2:歩きが増えた

前はレタントンまでバイクのって行ったりしてました。
が、日頃の運動不足もあり、1キロ2キロくらいなら全然歩けるねって感じです。

また、2月はとても涼しいので、歩ける感じがします。

 

3:ちょこっとお小遣い稼ぎを始めた

さすがに暇を持て余す私。
パソコンがあればできるお仕事をはじめました。

 

4:スーパーで買えるものがちょっとだけ増えた

最初に比べて、買えるものが増えた気がします。
タンパク質はベーコンしか買えなかったからね!!w

でも、まだ自由に料理できる感じはしないかなぁ。。
(腕がなくて)

 

5:湯船につからなくなった

やっぱ、あったかいところは、シャワーで十分ですわ!
部屋の予算を無理にあげることはないです。
なくて全然大丈夫。

 

6:ベランダで佇むようになった(ひとりのとき)

空気きたないかな?とか思ってましたが、慣れてきました。
最近は本当に涼しいので、BGM片手にゲームのレベルあげしつつ読書とコーヒーみたいな感じで過ごしたりもします。


7:缶ビールの種類が変わった

TIGARビール→LARUE

最寄りのコンビニでいうと、
19K₫(95円)→12K₫(60円)

にチェンジです。

 

8:そんなにお外にでなくなった

一人だと暑いし、お金かかるし、いいかな・・・とか
(ひきこもり)


9:語学

やってないです!いいもん、もう・・・(しょんぼり)


変わってないこと

1:日本食よく食べる

なんだかんだいって、よく食べます。
もっとフォーとか食べるかと思ってた・・・
日本人にとっての「食」の呪いは強い気がする


2:外食多め

夜ご飯は外食多めはありがたいことに続いています。
でも外食費は下がりました!

ちょうど良い感じのお店をみつけたり、お腹の具合を調整できるようになりました。


3:時々お手伝い

旦那さんの影武者で、パワポとかエクセル作ったりしてるw
でも、会社のお掃除はしなくて良くなりました!

 


これからチャレンジしたいこと

1:もうちょっと稼ぐ

今は帰国とかでバタバタしているので抑えておりますが、3月からとかもうちょっと仕事しようかなとか思ったり思わなかったり。

 

2:電子マネーを使えるようにしたい

クレカが擦り切れそう・・・
あと、暗証番号いれて、さらにサインもするのちょっと面倒。
コンビニで25円とかの買い物するときとか、悲しくなる


3:バイクは?

どうですかねぇ。ベトナム人の方の維持費をみていると、意外に交通費とかわらない気がするの。

でも、旅行とかスポットとかで乗るのはいいかもねぇ。


4:料理ができるようになりたい

もうちょっと、レパートリー増やしたいなぁ。。


5:身体を鍛える

体力つけたい。(ずっと言ってる)

 

てか、近々日本に一時帰国をするのですが、そのままベトナム戻ってこれないとかリアルにありそう
(日本からの渡航禁止になったってニュースみた)