初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

11ヶ月目のホーチミン

シンチャオ!あみちです。

もうすぐ1年だね、、、という話題が多い我が家。
1年前@日本の写真たちを見ると、本当に1年後って全然想像もつかない世界だなというのを今年も感じました。


現在のホーチミンは、まだ日本と自由に行き来ができない状態です。
(飛行機抽選だったり、隔離があったり)


なので、私の主婦友達はみな帰国したまま会えません(;_;)
旦那さんの任期もあるし、もう会えない気がする・・・
考えてみれば10月~1月くらい?三ヶ月くらいしか一緒にランチできなかったなぁ・・・

 

最近の過ごし方
平日

  • 朝ごはん作って旦那さんを送り出す
  • 家事※うちはお掃除等のサービスなし
  • 体力回復
  • ストレッチ
  • 家のメンテ対応(水受け取りとか、、日用品補充とか)
  • 旦那さんとランチ
  • コンビニに買い出し
  • ゲーム
  • まれにアルバイト
  • 夜は家か外食か

前より、野菜をきちんと使えるようになりました!

しなくなったこと
  • お外でひとりでカフェ
  • ジム
  • 夕食の外食は減ったかも

休日
  • 外食とかデート→旦那さんがTwitterを始めて、ネタでお店に行くことが増えました
  • 買い出し

ここは変わらず。

自分の体調に向き合うと、1/3くらい体調悪いんだなっていう事実。
そんななかよく昔はハードワークしてたなとびっくり。

 

 

ここ数ヶ月影響を受けているのは、
ジムのパーソナルトレーナーの計太さん。
健康になりたいと思うようになりました。
減量とダイエットは違うよ、とか
長く続く健康習慣とか考え方とか。
長期的にみて続くペースで一緒に並走してくれる感じがよくて。
そしてイケメンw
話の論理性と、聞いてて気持ちの良い声と、人を責めない考え方が
聞き続けている理由かなと思います。

私はすーぐ落ち込んだりご飯食べれなくなったり、過食したりしちゃうから
安定している人のものを見続ける(聞き続ける)のは心の安定にとても良いです。

 

おすすめです(*´∀`*)

www.youtube.com

ゆるチャンネルも好き(*´∀`*)

www.youtube.com

 

 

あとは、あれだな。
ホーチミンで命の危険なく暮らさせてもらっているけど
日本に帰らないのと、日本に帰れないのはすごい違って。
むむむ・・というのはすごくある。

新しいお店とか新商品とかいっぱいでるじゃない。
窮屈なところはあるけれど、母国だから自分の思い通りにできることも多いし(言葉が通じるからね)


まっ、いろいろ思うことはあるけれども、私はいつも頑張ってるなーと思う(自己肯定せんとね)
その時は気づかないけれど、振り返ってみると、良くあんなにやってたなと思う。
そんなに後悔はないし、いつも頑張ってるから、戻りたい過去がないという(もうあんなにやりたくないw)

 

 

 

毎日笑っていられるように心と身体を健康に気をつけたいと思います!

 

ではでは。