初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

3/14(土)のレタントンの様子

シンチャオ!あみちです。

 

ベトナム当局からいろいろ発表があった昨日。

ちょうど日本人街のレタントンにいたので、その様子を。

 

ええと、ベトナム語が読めないので、原典はなくてすみません。

 

1:晴レ屋さんからLINEがはいる

 

<引用開始>

本日18時から1区の商業施設の営業停止があると言われていましたが、晴れ屋は現在対象外で食材、居酒屋共に営業しています
ご来店お待ちしています

もし人民委員会より通達あればラインで連絡させていただきます

<引用終了>

 

なるほど!そんなことがあったのね、ドキドキ・・

 

2:晴レ屋さんにお話をきく

時系列は別ですが、帰りに食材を少し購入しました。

土曜だったので卵はなかったですが、いつもどおりの品揃え。

店主さん曰く、

「食材が買えなくなるようなことにはならないはず。

外出禁止になっても配達できますしね!

どうか、買い占めはしないでください」

とお言葉をいただきました。

 

不安になると備蓄したくなりますよね。落ち着け!自分!

 

3:しまってたレタントンのお店

マッサージ系のお店が閉店していました。

17:45頃はレタントンの大通りのお店は電気がついていましたが、

20時ころになると、ヘムの中も大通りもマッサージ店は閉まっていて

暗かったです。

 

3.11直後の銀座が暗かったのを思い出しました。

 

4:飲食店

土曜日営業のお店は普通にやっていました。

お客さんもそれなりにいました。客引きもありましたし。

むしろ多い?みんな行くとこない?平日の方が少ない?とか思っちゃいました。

 

5:Akuruhi  super

akuruhi も通常の品揃えで営業中。

ただし、検温と消毒とマスク必須なので、裏の入り口は閉まっていました。

 

 

昼間に日本の友人と様子を話していたとたんの夜の出来事。

警戒しつつ、楽しく過ごせる工夫はしたいものです!