初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

ベトナム在住1年の生活

シンチャオ!あみちです♪

 

在住1年を過ぎ、コロナ禍でベトナムから出られず・・・ではありますが、毎日楽しく過ごしています。

 

最近の生活やスタンスはこんな感じです。

  • ベトナム料理は週に1,2回くらい
  • 相変わらず外食は多め
  • 暑い中、鍋も食べられるようになった
  • 国内旅行はぼちぼち!年末年始はフーコックで過ごす予定
  • ホーチミンはいいところだなーとしみじみ思う
  • 行動範囲はそんなに広くないけれど、散歩でお店を見つけたりする
  • 晩ごはんでレタントンに行く頻度がすごく減った
  • お気に入りのお店ができた
  • 1区にできたユニクロダイソー、無印(まもなく)のおかげで生活が大分楽になった

 

って感じです。

 

まさかこんなに日本と行き来できなくなるとは思っていなかったのと、このまま期限なしのベトナム生活は長くなるかもなーと思います。

 

来る前に心配していた面倒くさい人間関係はやっぱり自分次第なんだな!と。

波長が合わない人には近づかなければいいし、そういう人に頼らなくても良い自分であることが大事なのかなと(主婦レベルでは)。

 

なんにせよ、楽しく過ごせてますよー・ω・