初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

言語について

こんにちは!あみちです。

 

さて、私がこれから行くのはベトナム

北のハノイと南のホーチミンではベトナム語の発音が違うものも
あるそうですよ。

 

ベトナムがどのくらい英語が通じるのか、私は行ったことがないので
よくわかりませんが、多分日本と同じくらいっぽいです。

 

高級ホテルとかでは通じるけど、ローカル屋台は無理
タクシーも基本通じないと思ったほうがいいらしいです。

 

 

で、ベトナム語は、発音が難しめです!!

大学時代に第三外国語で中国語をかじった私からすると、
中国語の発音にわりと似ているように思います。声調とかね。

 

で、表記が英語の発音記号みたいなやつです。

なので、なんていうんだろう、見た目(読み)でもわかりにくいです。

この前覚えたこれとあれが同じ単語にみえる感じ。

 

中国語だと漢字でなんとなくわかりそうな気がしないでもないのですが・・
ま、タイ語とかシンハラ語スリランカ)から比べるとまだ読める気がしますかね。

 

タイ文字(ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%87%E5%AD%97

 

シンハラ文字ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%A9%E6%96%87%E5%AD%97

 

ベトナム文字(ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E8%AA%9E

 

 

正直、ネイティブの人と仲良くなれるような会話は無理と思っていて、
旅行初心者レベルで、簡単な意思疎通ができるのが目標です。

 

今は、毎日ベトナム語の教材と英語の教材をひたすら聞いてて、
耳を作っている感じです。

 

そんな私のお役にたっているのがコチラ

■語学のオトモ(アルコ)
https://www.alc.co.jp/alco/

 

こちらの音声教材は無料DLできます!

キクタベトナム語の初級編テキストを購入したので勉強していたら、
あまりに難しすぎる!!

実はもう1つ簡単なレベルがあったことに気づき、ひたすらその教材を
聞き流しています。

 

 

特に使いやすなという点は

・会員登録のみで無料で使える!!

・音声の再生スピードを0.5から3.0倍まで変えられる

・特定の部分のみのリピート再生可能

・またがった教材のチャプターをまとめてリスト作成可能

・購入していないテキストの教材もDLできる

 

ベトナム語8割、英語2割で、一日中流しています。

 

ちなみに、英語を聞いているのは、日本語より英語が通じそうだから。

この前旅行でハワイいって思ったのですが、簡単な言葉でもリスニング力が落ちてる!!

文字なら理解できても、話されるとよくわからず、状況シチュエーションから無理やり理解。

 

前に台湾のホテルでチェックインするときに
「あっぽーぺい」(apple pay)って聞こえて「???」と思ってたら
「だぼーべっ」(double bed) だったという、リスニング力!!

 

ベトナム語耳と一緒に英語耳も作るべく、ひたすら聞きまくっています。

 

私の予想では、手を抜こうと思えば、ベトナム語も英語も全く上達せずに
任期を終えることもできる気がします。

 

でも、せっかく正社員を退職してまで行くベトナムだもの、
もう少しできるようになりたい!

 

日本からきた友人をガイドできるくらいにはなりたい・・!

 

というわけで、今日も勉強がんばります!