初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

赴任2ヶ月前の心境

こんにちは!あみちです。

 

旦那さんの海外赴任が決まり、ベトナムハノイかと思って

6月から2ヶ月ずーっと情報を調べてきたところ、

7月31日に、実は赴任地はホーチミンだったことが判明!!!!

 

帯同する家族目線でいうと、

 

ハノイ

ベトナムの首都

・人口や規模的にはベトナム第2位の都市

・四季があり、夏は30度超え、冬は10度に。

・ごはんが美味しいらしい!

 

ホーチミン

ベトナム1の商業都市

・常夏。年中平均気温が30度超え

・日系の会社もたくさん進出

・都会

 

というざっくりな違いなのですが、東京と大阪のように?

ハノイホーチミンは発音が違ったり、お互いにちょっと仲が悪かったり

とかあるとかないとか・・・(ネットの作り話かもしれません)

 

 

私は、北海道出身で暑さには弱い方なので、ハノイであることが嬉しかったのです。

しかも、ちょうどこの記事を書いているときは、東京は梅雨明けで連日猛暑。

冷房17度にしていても、部屋の温度計は28度!

 

ホーチミンで大丈夫かなぁと少し不安になっております。

とはいいつつも、切り替えていろいろ調べてみると、以下のことがわかりました!

 

ホーチミンにはイオンが3つある!(ハノイは1つ)

ホーチミンの暑さは東京より湿度がないらしい!

ホーチミンは100均(200円くらいだけど・・)がある

ホーチミンに今年ユニクロがくるらしい!

高島屋進出、ハノイにはない日系の飲食店も多数進出!

・日本語の情報もホーチミンの方が多い

 

ということで、暑さ以外の物資系の不安は少なくなりました。

また、物件に関しても洗練されているところが多い印象です。

 

頑張る旦那さんを支えつつ、自分も楽しめるようにがんばります!