初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

警視庁に行ってきた!

こんにちは!あみちです☆

 

先日、警視庁に行ってきました!

もちろん、これも海外準備編です。

 

ベトナムで働く旦那さんが、労働許可証(ワークパーミッド)を
申請するために必要な書類の一つです。

 

免許の更新で最寄りの警察署に行ったことはありましたが、
警視庁に行くのは初めて!

 

■警視庁のアクセス

https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81/@35.6767,139.75078,17z/data=!4m5!3m4!1s0x60188b8b35708feb:0xf77ac45f5038e04f!8m2!3d35.6767739!4d139.7523346?hl=ja

有楽町線桜田門駅 4番出口すぐそこ

いつもの、棒を持った凛々しい警察官の方に
外で理由を聞かれて中へ。

すると、受付で来訪理由等を記入し、
担当者が来るのを待ちます。
まるで企業訪問!

 

ちなみに、他の方は「面会の方~」と呼ばれており、
おぉ、ここは警察だ、とちょっとドキドキ。


私達も呼ばれて、セキュリティゲートをくぐり
担当の部署まで歩いていきます。

 

電気は薄暗く、エコだなーなんて思っていると担当の部署へ到着。

 

申請書を書いたり、指紋を10本全部登録します。
2週間後に再び受け取りに来ます。

※ちなみに、お盆休み等はなく、暦通りでした。

 

帯同する妻は不要ですが、もしかしたら、受け取りは私かもしれませんしね!
これで自信をもって再訪できます。

 

ちょっとした社会科見学な気分でした♪