ドラクエウォーク
今日は閑話休題。
2019年9月12日にリリースしたDQウォークとモチベーションについてです。
ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
リリース後、遅ればせながら始めてみました。
私はそこまでドラクエガチ勢ではないですが、コロプラの株価上昇で思い出しましたw
(売り抜けましたww)
■感想 私も冒険している気になる
ポケモンGOは、モンスターボールをうまく投げられなくて挫折した私ですが、
こちらは、そういう難しい操作がなく安心です。
歩きスマホ防止機能もあるので、皆さんのお邪魔にならないような気がするのも良い点。
人が少なくて涼しい朝の時間を狙って、イヤホンしながら歩いていると
ドラクエのBGMが流れるわけですよ!
なんだか普段の道も、大冒険している気になって、とても気分がいい!!
ウォーキングのBGMがドラクエになっている。
現実の点でいうと、「こんな近いところわざわざ行ってもな・・・」というお散歩でも
何箇所もスタンプラリーのようにまわっていると、気づいたら1時間たっている!
遠くまでお散歩に行っていないのに、それなりの距離を歩く。
しかも、普段行かない道や場所を目指すので新しい発見があります。
単なる歩数計だと、周りを楽しむというより、歩数を稼ぐことが目的になるけれど、
ドラクエウォークだと、それぞれの場所にいくことが目的なので楽しい!
モチベーションの点から非常に興味深いなと思いました。
よく、歩数でポイントがもらえたり、目標達成があったりするじゃないですか。
それよりも遥かに楽しい!理由を考えてみると
・BGMがドラクエである←大事www
・目的が歩数ではなく、冒険をすすめること←ご褒美、マイルストーンがたくさん
なのかなと思いました。
歩数だけだとご褒美は歩数ですが、ドラクエウォークのゲームをすすめるうえで
主人公のレベルがあがったり、倒したモンスターの数が記録されたり
特定の場所にいくとボーナスがあったり、ポイントがたまるとガチャがひけたり・・・
もちろんストーリーが進んだり、自宅をレベルアップして人に見せびらかしたり・・・
ご褒美の数と、それまでのマイルストーンがむちゃくちゃたくさんあります。
なので、歩きたい!というよりゲームしたい!と思わせるのかもしれませんね。
ストーリーがおわったりしたときに、どんなご褒美を用意できるかが鍵ですかね。
ご褒美が少なくなり、単純作業に飽きがきてしまうかもしれません。
また、強くなればなるほどLVがあがりにくくなるので、離脱しやすくなっちゃうのかな。
こんな感じで自然に運動しちゃうアプリとかあったらいいなー♪♪