初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

引っ越し(発送)完了!

シンチャオ!あみちです♪

本日、ずーっっと懸念点だった引っ越し荷物の回収がおわりました。
いやー・・ここまで長かった。

今回は、当日レポートと反省点を記したいと思います。

■先週
・ビザがとれることが決まり、グダグダしていた契約を急遽行う
・5営業日後、という近々のスケジュール枠をとっていただく
※平日です。土日は割増があるところもあるので注意

■当日
・午後フリー枠のはずが、急遽午前10時に連絡がくる
 「すみません、あと5分で着きます」(拒否権ないのね・・・)
・M箱3箱ということで、2名の作業員の方がいらっしゃる。
・総作業時間40分。

(やってくださったこと)
・荷物つめつめ。大事なものはくるんだりしてくれた
・リスト作成
・後もう少しはいります、コール

(やったこと)
・「これです」の指示
・思ったより隙間があり、追加タオルやビニール袋追加
・できあがったリストに「金額」の記入と計算
・確認書にサイン


以上!!

■反省
・思ったより、荷物がスカスカになった。めんつゆとか買っておけばよかった!!

・シャンプーやファブリーズはNGでした。
ベトナムの航空便は「アルコールNG」。類してエタノールとか入っている商品NG
→手荷物(預け荷物)だとOKですよ


って感じでした。

本当に3箱送ります。ドキドキドキ。
業界用語でいうと、60KGS分です。

ちなみに、引っ越し代に10万くらいかかっていますが、
私が作った内容量の総額は89,000円ほど。
もし引っ越し代金がでないなら、持っていかなかったかもね!!!

次は、受け取り大作戦ですね。
ベトナムの場合、入国カードの壁があるので、入国する時にがんばります!!

 

日本にいるのもあと数日。まだまだ手続きはありますよー!

先がみえてきたので、がんばります!