初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

いよいよ渡越@飛行機内

空の上にて

シンチャオ!あみちです。

一度やってみたかった、飛行機の上でのパソコン作業。
ただいま、機内です。
(とはいってもアップするのは普通に地上だけどw)

現在、成田からホーチミンに向けて飛んでいます。
いよいよホーチミンでの生活が始まるということで、今の心境等を記しておこうと思います。


■赴任までの準備ダイジェスト
実質2ヶ月でやりきりました。

8月上旬
・パスポートの更新(1年切っていたため)
・部屋の掃除を始める
・部屋のクリーニング
・予防接種開始
・家を賃貸に出すために、不動産屋さんと契約書の作成を始める
・歯医者の治療開始

8月中旬(お盆だったので、動き遅め)
・部屋の掃除
・予防接種
・引っ越し業者選定(相見積もり依頼)

8月下旬
・部屋の掃除
・実家に荷物郵送

9月上旬
・予防接種完了
ホーチミンで家の内見
・私の退職関係の書類対応
・メルカリ・ジモティーで物処分
・税金や手続きについて税理士さんたちに相談
・日本の家の契約完了

9月中旬
・妹が日本の家に引っ越してくる
・ひたすら部屋の片付け
・ネット・携帯等の解約手配
乳がん検診受診
・子宮がん検診受診
・国民健保の申し込み
確定拠出年金の移行手続き

9月下旬
・航空便で荷物を発送する
・区役所で転出届け提出
・税務署で納税管理人指定・青色申告申し込み
ハローワークで期間延長の書類を受け取る
・粗大ごみ廃棄の手配
・ビザ受領


という感じでした。
9月30日に出発したのですが、私の日程が確定したのが9月20日。
ベトナム大使館でビザを受け取ったのが9月27日(1営業日前です)。

ずーーーーっと、私はいついくんだろう?という心境だったのが辛かったです。
本当に私もベトナムいくんだろうか?とずっと思っていました。


■2ヶ月間を振り返ってみて
あっという間でした。
記憶があまりないくらい、時間が溶けた!って感じでした。

はじめから日程が決まっていたらもっと心境的には楽だったろうになと思います。

とはいいつつ、よく間に合わせた!頑張った私!って感じです。

今回は、いろいろなプロの方に助けていただいたので、本当にありがたかったです。
引っ越しやさんには、9月20日に出国の日が決まって2営業日後に引っ越しを手配していただいて本当に感謝です。

お世話になっている税理士の先生には、非居住者だとしなければいけない手続きについて私の気づいていない点まで教えていただきました。

不動産仲介をしてくださったMさんには、私が作った穴だらけの契約書を全部キレイにしていただいて、スムーズに楽しくやりとりさせてくださって本当に感謝です。

日本の自宅を守ってくれる妹ちゃんは、私達の都合で振り回してしまって申し訳ない。
いろいろごたごたのなか、笑顔でつきあってくれてありがとう!

母上には、最後の日本の味覚として、いくらの醤油漬けをたっぷり作ってくれておくってくれて本当に嬉しかった。母の味はこれでしばらく食い納めと思うとちょっと寂しいな。

歯医者の先生は、しばらく日本でメンテができないだろうって、いろいろ整えてくださってありがたいです。

会社の先輩方は退職後も何度も飲んでくださって、嬉しかったです。
いつも最後は記憶になくてご迷惑をおかけしていないといいのだけど・・・


たくさんの素敵な人に助けられました。本当にありがとうございます。


■新しい生活への抱負
大変恵まれた状況で赴任させてもらえそうな感じです。
きっといろいろ驚くことがおきると思うけれど、前向きに受け取って楽しみたいです♪


目下の目標というかやりたいこと
・家を安心できる場所にする
・日用品買えるところを探す
・できるだけベトナム製品で過ごせるようになる
・ご飯を作れるようになる
・日々の奮闘の様子をブログに書く
ベトナム語で簡単な会話ができるようになる
ホーチミンの素敵カフェにいく
・一日15,000歩分活動できるようになる
・ジムで身体を鍛える(体重も落とす)
ホーチミンでお気に入りの店をつくる
ホーチミンで映画をみてみたい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベトナム航空

いやー、いいっ!
LCC乗った後に乗ると快適すぎる!

・定刻どおりの出発
機内食美味しい
・飲み物出る
・映画も音楽もある
・USB充電もある
・枕も毛布もある
・席広い
・預け荷物たっぷり

これは長時間フライトも辛くない気がする!

音楽にFFがあった!癒やされるわぁー♪
映画はコナンの最新作をみてしまったよ。

前回の反省を生かして、アイマスクを用意してみました。
これが快適!

東急ハンズでいくつか種類を試したところ、テンピュールアイマスクが快適であることが判明!
私が気に入ったのが、目の下あたりのクッション。目が癒やされるー!

で、買おうかとネットを物色していたところ、同じ形の劣化版を発見!
半額くらいでそっちを購入したところ大正解!!

普通に寝る時にも使ってみたけれど、よく寝られる!!

ネックピローにマスクにアイマスクをするとなんかもう怪しい人w


-------------------
引っ越し航空便には反省が。
麺つゆとかいれればよかった。
あと最後に家から出る時になんやかんやで持ってこれないものがあったのでそういうの詰めればよかったな。

そこが反省点。

-----------------------
金曜日に手続き終わったーっ!!って思ったら思いっきり風邪ひきましたw
目も痛いし、鼻水ずるずる、咳もでる。
気合で月曜のフライトに間に合ってよかったよぉ。

結局ここ2週間で、私も旦那さんも妹も全員風邪ひいたとさw

---------------------

 

なかなか浮かれている様子がわかりますねww