初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

航空便のみで引っ越しはできるか

こんにちは!あみちです♪

 

タイトルにありますが、するしかないんですけどね。。

 

さて、海外の引っ越しで業者を使うと以下の2つの方法があります。
・航空便
・船便

 

なんとなーく推測できるように

■航空便
わりと早く到着
割高。大きめのダンボール3箱で10万円くらい

ベトナムだと日本の家~ベトナムの家で2週間ほど
 労働許可証(ワークパーミッド)なしでも150kgsなら可

 

 

■船便
ゆっくりだけど、たくさん運べる
4立法メートルで30万円くらい
ベトナムだと、40日くらい
 労働許可証(ワークパーミッド)要。書類もいっぱい

 

わかりにくいのは、それぞれ単位が違うのですよね。


航空便は、空を飛ぶので重さ大きさがシビア。
1つの箱の大きさか重さか大きい方で換算されるそうです。

 

重さを無視して、大きさだけで両者を超ざっくり比べると、

航空便:0.36㎥ で10万円 277,778円/㎥

船便 :4.00㎥ で30万円 75,000円/㎥

 

おおぉ、3.7倍か・・。

 

で、今回私達は、会社様にお金を出していただくので、
会社規定や部署の意向に左右されるのです。

 

その結果、60KGS(ダンボール3箱)航空便OK!ということになりました。

 

って、ダンボール3箱!?
家具家電布団はいらないとはいえ、3箱ですか・・・
自然体でいくと、旦那さんの靴だけで1箱埋まらない???汗

 

このような条件で私の場合は、こんな感じで動いております。

 

■持っていくもの
・旦那さん仕事着
・旦那さん私服(夏服と、長袖2枚くらい)
・妻の私服(夏服)
・ちょっとした身の回りのものとスタートアップセット

トイレットペーパー1芯(コンドミニアムなので・・)
ラップ(切れないと評判なので)
ティッシュ1箱
文房具(ペン、ハサミ、ファイル)
ゴミ袋(大、スーパーの袋、小さい透明な袋)
常備薬(マスク、のどぬーる、虫刺され、胃薬、鎮痛剤、目薬)
タオル
綿棒、爪楊枝、糸ようじ、歯ブラシ、シャンプーリンス、スポンジ、洗剤

 

イメージは、とりあえず、最初はバタバタしていて自信がないので
買い物に行かなくても数日過ごせるようにという感じです。

 

本当は、本当はね!
調味料一式とか、日本の便利グッズとか、かわいいコップとかいっぱい
持って行きたかったです。
珪藻土グッズとか、ふわふわのタオルとか、いい匂いするやつとか・・・

 

ちなみに、電化製品は電圧が違うのでPCスマホ以外はアウトと考えた方がいいそうです。
仮に持っていっても、関税かけられたり、変圧器つかっても消耗が激しかったり
故障しても直せないなどあるそうです。

 

ま、そんなこといってもしょうがないですよね。
ありがたいことに、ホーチミンは日本のものが2,3倍するけど揃うそうです。

 

※確かに、皆様のブログを見ていると、先日行ったハワイよりもよっぽど充実
しているようで、そこは安心しました。

 

■処分するもの

・ほとんどのもの(笑)
・きれいなものは、メルカリ・ブックオフ
・大きいものはジモティーで
・どうしても使いたいものは実家へ

※冬服とか持っていっても、カビ生えちゃった人がいるとか
きくと、思い切り大事かなとか思いました。

 

でした。

 

■判断に困ったもの
・冬服はどうしたらいいか
 ホーチミンは常夏とはいえ、旅行とか仕事で寒いとこいくと
 困らないかな・・??

 →数年だと思うので、行かない!と想定しましたw
 ちょっと寒いときの服装はもっていって、もっこもこで場所をとる
 ダウンは実家におかせていただくことにしました。

 

・妻(無職)のスーツはどうしよう
 私はスーツ着るだろうか・・・?1着くらいもっていく?

 →思い切って持っていかないことにしました。
  4万円くらいのスーツだったので捨てる決心はつかず、実家いき

 

・旦那さんのゴルフセット
 前回スリランカに旦那さんが駐在したときはやったそうです

 →今回は処分!

 

・喪服は・・?

 →日本においておく。使うときはきっと日本だ。

 

■工夫したこと
うちは、日本でも収入がすこーし発生していて、確定申告が
必要な家庭です。そのため、通帳類は日本においていきました。
ひたすら重要書類は写真をとり、パスワードを控えて遠隔でも操作できるように
したつもり・・。

 

あとは、何回かベトナムに行くときに合わせて、手荷物で運ぶ感じです。

 

私は田舎から上京したので、引っ越しは8回目になります。
が、夫婦で引っ越しは初めて。
1LDK35㎡の割とコンパクトなお家に、荷物少なめ(自称)でいたはずなのに
こんなにこんなに荷物があるなんて・・!!(涙)

 

ゴミ袋をいくつ捨てたことやら・・
来月飛び立つまで少しずつがんばります。。