初めての駐妻@ホーチミン2019

2019年10月よりホーチミン帯同することになりました。

ルールがわかれば、語学ができなくても暮らせる(ただし都市に限る)!?

シンチャオ!あみちです♪

 

駐妻生活も1ヶ月が経ちました。

 

そして気づいてしまいました・・・

 

「英語もベトナム語もできなくても暮らせる」ということに・・・

 

恐ろしいですね。。「暮らすだけ」ならできてしまいます。

 

今回は、分かっていれば慌てないベトナムホーチミン市?)のルールです。

また、言葉がわからなくても割と快適に暮らすためのツールもお教えします!

1ヶ月しかいないあみちの独断と偏見なので、はじめての方向けです。

「買い物」「食事」「移動」「その他」に分けてみました♪

 

1:買い物
  • 露天以外のお店では、ほとんどがクレジットカードが使えます。盗難や数え間違いなどを考えると、カードが安心な気がします。ぜひもっておくことをおすすめします
  • クレジットカード決済の場合、PINと2箇所にサインをします。(なんでかねぇ)
  • スーパーは、アメリカ式?です。野菜の量り売りが多いので、測ってもらってプライスシールをつけてもらいましょう
  • 鶏肉は骨付きです!かろうじて鶏むね肉は骨なし。鶏もも肉は漏れなく骨がついています。どうしても骨無しがよかったら、日系スーパーで冷凍のものを買いましょう
  • 豚肉、牛肉ともにほとんどスライスや細切れ肉は売っていません。基本塊かせいぜいひき肉です(牛豚合い挽きもない)
  • 魚もぶつ切りが多いです。私はまだ買えません・・・
  • 調味料は意外に日本のものも2倍ほどの値段で手に入ります韓国のものをうまく取り入れると安くすみます
  •  お店の人がたくさんいて、質問対応要員です。気軽に助けてもらいましょう
  • 200円ショップがあります。日本の100均の商品が少し手に入ります。
  • スーパーのレジでは、自分でかごからものを出して並べます。
  • レジ袋は無料です。お店の人が詰めてくれたりします。
  • 一定以上買う&近くだと配達もしてくれるようです(まだ試してない)

 

2:食事
  • ローカル飯の場合は、おしぼりは有料(25円くらい)です。
  • 税金10%はかかったりかからなかったりします。一人1,000円以上するようなお店だとかかる印象です
  • 生ビールは「Draft」です。安い分、グラスが小さかったりします。ちなみに生ビールの場合は、氷は入っていません。
  • ビール以外のアルコールは割高です。ハイボールとかチューハイはビールの3倍くらいします(400円くらい~)(カクテル扱いなのかな)
  • ベトナム人の店員さんはいっぱいいます。
  • 店員さんが多いせいか、皿の取り下げが早いです。最後の一口はもういらないとみなして皿を下げにかかってきます。
  • 日本食レストランの場合は、下手な英語やベトナム語を話すより、日本語の方が通じる場合があります。
  • お会計は基本的に席でします。
  • 注文間違いがあるので、必ずレシートは確認します
  • クレジットカード決済のせいか、すごいレシートが貯まります
  • カフェの内装レベルがやたら高いです。素敵カフェ多し!Wifi・電源よくある!!

 

3:移動
  • グラブ(Grab)は神です!!携帯電話番号とクレジットカードを登録すれば、決済がめちゃくちゃ楽になるので、ぜひ登録すべきです。
  • グラブバイク(Grab Bike)は、私は大好きです。
  • ちなみに、グラブ(Grab)で電話がかかってきて、ベトナム語が話せなくてもなんとなく意思疎通ができます(不思議)
  • もし、Vinasun Taxiを使う時は、スムーズに行くとは思わず、根気よくいきましょう。覚えたてのベトナム語は通じません。日本語発音のホテル名も通じません。地図を見せてもわかりません。「住所」を見せると通じます(笑)
  • 英語が通じるドライバーは20%くらい???(あみち体感?)日本から考えると多いかなぁ?
  • ベトナムと日本では、クラクションの意味合いが違います。ベトナムの場合は「とおりまーす」くらいの感覚です。コミュニケーションです。
  • 道路を横断するときは、ゆっくり目を合わせて腹をくくる
  • 歩道を走るバイクは普通にいます。そんなもんです
  • 歩道はがたがたです。そんなもんです。私はスニーカーです。

 

4:その他

  • ホーチミン市のことは「HCMC(Ho Chi Minh City)」とよく書いてあります。英雄のホーチミンさんと明確に区別するためだそうです
  • 祝日は日本よりとても少ないです
  • 雨は午後に降ることがとても多いので、朝起きて憂鬱になることが少ないです
  • カラオケのせいで高級マンションでもうるさいです
  • ペットの犬も鎖につながっていないので、ちょっと怖いです
  • 自転車に乗っている人は少ないです
  • 常夏ですが、街中で長袖を来ているベトナム人は多いです(日焼け防止かな??)
  • ゴミの分別は「生ゴミ」と「その他」です。ざっくりすぎw
  • 電線を地中に埋めているエリアが多いです
  • 地下鉄はできるできる詐欺ですw
  • ベトナム人は小柄な方が多いです
  • ベトナム人は太っている人が少ないです。80kg以上ある人はいないのではないか疑惑(あみち談)
  • 水道水は飲めません。ミネラルウォーターを買いましょう

 

的な感じでしょうか。

本当に笑顔と指差しと「こんにちは/ありがとう/お会計」がベトナム語で言えれば(もしかしたら言う必要さえないかも)生活できてしまうという・・・

 

と入っても、急病とかなったら怖いですよね。。

備えはしっかりしておくのが最低限のリスク回避です!!